神戸マラソン落選・大阪マラソン当選

こんばんは!

TAKA_HIROです!


先日、申し込んでいた神戸マラソン大阪マラソンの当選発表がありました。


発表がまさかの同じ日に。。


タイトルの通り神戸マラソンは落選、大阪マラソンが当選となりました!


できれば神戸マラソンの方が走りたい気持ちが強く、大阪マラソンはどうしようかなと思ったりもしたのですが、しっかりと申し込み料金を払ってしまいました!笑


本番までは5ヶ月以上ありますが、これはしっかりと練習して本番に臨んでくださいという主催者側のメッセージ。


最近あまり走って無かったのですが、今日は1kmを5分ペースで7km走ってきました。


僕は過去に3回フルマラソンを走ったことがあるのですが、自己ベストは4時間33分なので今年はしっかり練習をして4時間切り(サブ4)を狙います。


ちなみに初めて走ったフルマラソンは21歳の時、その年は陸上の800mで自己ベストを更新した年だったのですが、マラソンを走るための練習を全くしておらず、軽い気持ちで4時間は切れるやろと完全に舐めた状態で走りました。


ハーフの通過が1時間45分で余裕やわと思っていたら25キロで両足を吊り、残りを殆ど歩くという失態を犯し、ゴールタイムは5時間11分。


まさに地獄でした。笑


マラソンで記録を伸ばすには練習量が大切だと実感した時でした。


ちなみにサブ4を達成するためには1kmを約5分40秒ペースで走る必要があります。


今日は7キロしか走っていませんが、少しずつ距離を伸ばして脚を作っていきたいと思います!


このブログを見て下さっている方でマラソンを走る方がいましたら頑張りましょう!!


ソーマ RunONE 50(ランワン50) DWJ23-0004 ブルー/シルバー

ソーマ RunONE 50(ランワン50) DWJ23-0004 ブルー/シルバー


ちなみに僕が使用しているランニングウォッチはこれです。
シンプルで操作もしやすく、5年ぐらい愛用しています。

ランニングウォッチを探している方は候補に入れてみて下さい!