1人暮らし 20代の貯金

こんばんは!

TAKA_HIROです!


皆さん、貯金はしていますか?

僕はここ2年ほど貯金は全く増えていません。

貯金している人、していない人、実家ぐらしかそうでないかでも大きく変わると思いますが、今日は僕の貯金遍歴を簡単にご紹介します。


まず学生時代、僕は就職したら一人暮らししようと決めていたので、引越、家を借りる為のお金を貯めていました。

当時のバイト代は1ヶ月に8万〜10万程稼いでいました。

そこから携帯代、定期代、コンタクトレンズ代、遊ぶお金、家に1万円を入れていました。

服もそんなに買わず、お金の掛かる趣味も無かったので卒業の時点で65万程貯まっていました。


一人暮らしの費用で30万程使い、就職の時点では35万程の貯金からスタートしました。


そこから最初に就職した会社で3年勤めて退職。ちなみにボーナスはありませんでした。その時点で貯金は210万ほどでしたが、退職と同時に引越をしたので30万程使い180万。


次の会社は通勤で車が必要だったので車の購入でお金を使い、そこからは増えたり減ったりを繰り返し、先月引越しをしたのでかなりお金を使ってしまいました。


現在の貯金は約130万程しかありません。

再び貯めないとと言う気持がかなり強く、働きだした頃は30歳で500万は貯めたいと思っていましたが、目標を修正し300万は最低でも貯めます。


このブログを読んでくださっている方はまだまだ少ないですが、皆さんの参考になればと思ったのと、自分にプレッシャーを掛かる為に、これからは月々の貯金の進捗を記事にしていきます。


ちなみに転職をし、7月は給料が入りません。

次は8月15日が給料日のはずなので、給料が入ったら1ヶ月の生活費の内訳、貯金額などを書いていきます。 


お楽しみに!


冬から小銭貯金もしています。笑


メタルバンク10マンエン ブラック

メタルバンク10マンエン ブラック