引越に掛かる費用について

おはようございます!

TAKA_HIROです!


以前にブログでも記事にしましたが、26日に引越をしました。


今日は引越に掛かった費用の内訳を。


まず引越しに掛かる費用は

・新しく家を借りる費用

・引越費用

・現在住んでいる家の退去費用

主にこの3つが掛かってきます。


まず新しく家を借りる費用は全部で196000円でした。

家賃、敷金、保険などで家賃の4〜5ヶ月分が目安になって来ると思います。

月の中途半端な日に入居すると日割り家賃もかかりますが、今回はサービスしていただけました。

敷金が無い所などはもう少し安くなります。


次に引越費用

これはインターネットの一括見積もりサイトを利用。

登録すると鬼のように電話、メールがきます。笑

僕は全部取るのは面倒だったので、3社ほど見積もりをしてもらい後はスルーしました。

引越費用は25000円でした。

他の見積もりより圧倒的に安かったです。

引越見積もりは最初はかなり高めの値段を提示されますが、必ず交渉しましょう!


最後は退去費用

前の家は敷金、礼金無しの物件に住んでいました。

契約でクリーニング費用25000円が掛かるのは分かっていたので、部屋の使用状態により追加費用がかかります。

僕はクッションフロアに直接、冷蔵庫や衣装ケースを置いていて、ガッツリ跡がついていたので張り替え費用が18000円〜2万5000円程掛かるとの事。

よく退去費用などをぼったくられた!などの記事を見たことがあったので事前に下調べをしていきましたが、大体予想した金額でした。

それ以外は風呂場のパッキンが剥がれていたり気になる部分もありましたが、問題ありませんでした。

退去費は合わせて40000〜50000円程になりました。


全て合わせると270000円程。


引越はお金がかかりますね。

僕は一人暮らし6年目で今回の家で3軒目の賃貸です。

引越だけで100万近く使ってしまっているので地元に帰ってきたので、結婚や転勤が無い限りはここに長く住もうと思います!


引越費用の参考にしていただければ嬉しいです。