運動する時間がない方はアブローラー(腹筋ローラー)がオススメ

こんばんは!

TAKA_HIROです。


今日は運動としたいと思ってるけど、休みの日以外は時間が取れない、ジムに通いたいけど時間がない、腹筋を割りたい!という方にオススメのアイテム、アブローラー(腹筋ローラー)をご紹介します。


f:id:taka_hiro-0426:20170413204951j:plain

見たことがある方も多いと思います。

しかし、単純な作りのため、本当に効果があるのか?やっている人を見たことがない!という人もいると思いますが、トレーニング初心者から上級者までオススメできるのでアイテムになっています。


オススメの理由

・腹筋だけでなく上腕三頭筋、脊柱起立筋(背中)と上半身の筋肉を満遍なく鍛えることができる。

・大きな負荷をかけることができるので、普通の腹筋のように、何十回、何百回と数を多くこなす必要がない。

・1000円ほどと安価で入手できる。


デメリット

・身体を伸ばすので、腰を痛める可能性がある。

・動きが単調なので、飽きやすいかも


デメリットの腰を痛める可能性があるというのは、フォームの問題で、身体を伸ばしきった時に、おへそを覗き込むことを意識すると腰が自然と上がったフォームになり、腰への負担を軽減できます。

 

使い方としては、まず膝をついた状態から行います。

目安は10回3セットで十分だと思います。

やり始めのころはこれだけでも上半身に強烈な負荷をかけることができます。

僕もやり始めた頃は10回3セットで3日ほど強烈な筋肉痛に襲われました。笑


さらに負荷をかけるには、立ちコロ(膝をつけずに行う方法があります。

僕は3回ほどしか連続でできませんが、少しずつできるようになってきました。

立ちコロで10回3セットできるような人は競技者レベルだと思います!

ここまでいかなくとも、立ちコロをできるようになるのを目標に置くのも良いと思います。


アブローラー(腹筋ローラー)は腹筋をはじめとする上半身を満遍なく鍛えることができる非常にオススメです。

ただ、腹筋を割りたい方はトレーニングと並行して、有酸素運動をすることをオススメします。毎日じゃなくても、週に2.3日、1回30分ほどの有酸素運動をすることで身体も絞れて、腹筋の形が見えてきます!

夏に向けてオススメのトレーニングですね!


アブローラー(腹筋ローラー)はとてもコスパもよくオススメのトレーニングなので興味のある方は是非お試し下さい!